これイイかも♪ペットのいる暮らしに役立つグッズ

家族の一員として一緒に暮らしているペット。私達はもちろんペットにも心地よい暮らしをして欲しいと思う方は多いのではないでしょうか。

そこで、カチモ編集部が飼い主もペットもより快適に過ごせるグッズをセレクト。あると便利なものから気になる匂い対策のものまで、お互いが暮らしやすい環境づくりをお手伝いします。

※2021年10月1日更新

運べるくつろぎハウス


お散歩の他に電車や車を使っておじいちゃんの家に行ったり、家族旅行など長距離の移動に欠かせないキャリーバック。いざという時のために、ペットハウスにもなるものを選ぶのはいかがでしょうか。


動物看護師監修の運べるくつろぎハウスは両側を拡張でき、あっという間にケージに変身。いざというときの同行避難時にもサッと連れ出せます。拡張は片方ずつできるのでスペースに合わせて調整可能。普段使わない際には折りたたんで収納もできます。そのほかにも飛び出し防止のリードや取り外せる底材、必要なものを入れておけるサイドポケットなどペットも飼い主のことも考えられた工夫がいっぱいです。


 

<PRINCESS >フードドライヤー

ドッグフードやキャットフードの他にあげるおやつ。なかなかお気に入りを見つけられない、よりナチュラルなものをあげたいなんて時は手作りに挑戦してみませんか。

 

おやつに最適なビーフジャーキー<PRINCESS>フードドライヤーがあればお手のもの。切って、並べて温度と時間をセット。後は待つだけで簡単におやつのできあがりです。温度は5℃単位で細かく調整ができ、タイマー付き。うっかり長時間かけてしまう心配がありません。トレイは6枚付いているので、一度にまとめて調理ができるので作り置きもできちゃいます。「愛犬が食いしん坊で…」なんてお困りの時には鶏ささみ肉を使ったダイエットドックフードづくりはいかがでしょう。手作りできるので安心ですね。※メニュー名をクリックするとメーカーレシピサイト(外部)に移動します。


 

ファブリックアロマウォーター


普段は一緒に暮らしているから気が付かないけれど、ペットの匂いは蓄積してしまうもの。お客さんを家を招く際に大丈夫かしら…なんてドキドキしてしまうことはありませんか。ペットの匂い対策は毎日小マメに消臭するのが大切。特にカーテンやソファなどの布製品をケアするのが大切なのだとか。そこで、毎日の消臭・抗菌に使いたいのがファブリックアロマウォーターです。


天然100%ピュア&ナチュラルの精油のみで香りづけし、天然由来成分99%以上で作られており、合成香料・着色料・鉱物油などが不使用。気がついた時にシュッシュと布製品にふきかけるのもよし、お部屋や玄関などの空間の消臭・芳香にも使えます。



<JALBI>スーパーホウキ スリージャルビ&ハンディジャルビセット


ワンちゃんや猫ちゃんなど毛のある動物を飼っていると気になるのが、抜け毛。ペットを飼いはじめてから黒い服着づらくなったなんて話を聞く方も多いのではないでしょうか。匂い同様、小マメに手入れしたい抜け毛にはちょっと特殊なホウキがおすすめ。


ホウキ・ワイパー・ヘラの3つの機能が1本に集約されたスリージャルビとハンディジャルビ。ゴムヘッドが付いているので、ホコリはもちろん粉末や液体、ペットの毛までしっかりと集められます。パッと使えて音がしにくいから、ワンちゃん猫ちゃんがお昼寝中でも使いやすいですよ。



 トイストレージ


喜ぶからついつい買いすぎて、気づいたら居間のあちこちに散乱してる…なんてペットのおもちゃはトイストレージで整理。


インテリアに合わせやすい明るいウッドカラーのおもちゃ入れは、上からポンポンとおもちゃを入れるだけで片付け完了。入れる順番を気にせずとも360度ゴムなので下の方に入ってしまったおもちゃも楽に取り出せます。縦に収納できるので場所を占領しすぎないのもポイント。横からの取り出しで万が一ゴムが切れてしまっても、交換用のゴムとキャップが付いているので長く利用できます。