【ビストロ カチモ】ワザあり1本!白だし料理

毎日のご飯をもっとおいしく、特別な日や良いことがあった時には腕によりをかけて。家族の「おいしい!」を聞くために、カチモが料理のアイデアとグッズをご紹介します。
 
今回は料理の味をバシっと決めてくれる白だしを使ったレシピ。1本あれば料理の味がカンタンに決まる白だし。実は使えるのは和食だけじゃないってご存知でした?定番の和食はもちろん、洋風の白だしの使い方もご紹介します。新しい白だしの使い方が見つかるかも。
※更新:2022年2月1日

ビストロ カチモオープン!

~今月のレシピ~

ワザあり1本!白だし料理

【レシピ1】白だし屋さんの洋風鍋★ポトフ
白だし屋さんの洋風鍋★ポトフ
出典:七福醸造白だし16倍レシピ

これからの寒い季節にピッタリで煮込むだけのポトフも味付けは白だしで。人参やキャベツ、ベーコンと一緒に水3カップと白だし大さじ3を入れるだけ。あとは荷崩れしやすいじゃがいもやウィンナーを入れてコトコト煮込めば完成です。


お水と白だしだけで作ったスープは優しい味わい。急な気温の変化でちょっと疲れやすいかも…なんて時にもいかがでしょうか。

      
     !カチモCHECK!    
食卓に出す際に便利な鍋敷きをプラス

ポトフのお鍋はそのまま食卓へ。そんな時にちょうどいいのが、山崎実業のシリコン鍋敷き

 

約10mmの厚さがあるので、テーブルを傷つける心配もありません。シリコンだから、お鍋の汁がこぼれた時もお手入れがカンタンです。

 

詳しくはこちらへ 

 

 
【レシピ2】レンジで簡単!玉ねぎのまるごと白だしバター
七福醸造の元祖料亭白だし
出典:七福醸造白だし16倍レシピ

玉ねぎは下処理をしてバターと一緒にレンジでチン。最後に白だしとこしょうをかければ完成です。電子レンジでの調理になるので、加熱中に目が離すことができ、メインの料理を作りつつ副菜もあっという間にできちゃいます。


とろとろの玉ねぎに白だしの旨みとバターのコクが絡む1品。クセになって1人でペロっと1玉いけちゃうかも。

     
     ! カチモCHECK!    
玉ねぎ切るなら抗菌まな板をプラス
抗菌まな板 パルト

小さいお子さんがいる、なんだか気持ち悪いから料理中も衛生面は気になるなんて方は抗菌まな板 パルトを使ってみませんか。


パルトなら、まな板全体に抗菌剤が練り込んであるので、表面が傷ついても抗菌効果が持続します。

 

詳しくはこちらへ 

 

 
【レシピ3】野菜の白だしピクルス
七福醸造の元祖料亭白だし
出典:七福醸造白だし16倍レシピ

野菜を適当な長さに切り、白だしやお酢、水などを合わせた液につける白だしピクルス。パプリカや人参、きゅうりなどを使えば、食卓に彩りが添えられる1品です。


さっぱりとして甘酸っぱい味は漬かり具合で変わるので、好きな味を探してみてください。おいしく召し上がれる目安は、冷蔵保存で1週間程度です。

 
      
     ! カチモCHECK!    
野菜の仕込みにマルチナイフをプラス
ROR マルチナイフ ジャーマンナイフ
ピクルスの野菜を仕込む際にはマルチナイフを使ってみてはいかがでしょう。小さいサイズで小回りが効くので、曲がったきゅうりなど野菜の形に沿って切る際に便利。

先端が丸いので、野菜を切るほかにジャムをすくったりパンに塗る時にも使える優れものです。

 

詳しくはこちらへ 

  

【レシピ4】秋香る♪しめじと鮭の炊き込みご飯
七福醸造の元祖料亭白だし
出典:七福醸造白だし16倍レシピ

旨みも味つけもしっかりつけてくれる白だしなら、炊き込みご飯もカンタン。材料と白だし、料理酒を入れて炊き込みます。あとは炊きあがったご飯に鮭フレークと生姜を加えて、盛り付け時には青じそとごまをアクセントに。

 

焼鮭を使わないので骨が入る心配もありませんし、ほぐす手間もカットできちゃいます。

 
      
    ! カチモCHECK!    
炊き込みご飯をより楽しめるトラベルタンブラーをプラス

炊き込みご飯はおにぎりにしても◎。一緒に温かいスープをタンブラーに入れたら秋のピクニックに出発!


スープを入れるのにピッタリなのはトラベルタンブラー。6時間の保温効果があり、キャップを外せば口が広いのでスープの香りがより感じられます。高さ125mmとコンパクトなので、大きなバッグじゃなくてもすっぽり入ります。

 

詳しくはこちらへ 

 

ワザあり1本!白だし料理

老舗・七福醸造元祖料亭白だしをチェック


いろいろな種類の白だしがあって毎回迷う、まだコレだ!と思う白だしに出会えていない…という方は一度七福醸造の元祖料亭白だしを試してみてはいかがでしょうか。


創業71年、愛知県の老舗醤油メーカーが作る元祖料亭白だしはうまみ調味料・保存料・着色料などを不使用。日本唯一の有機白醤油に鹿児島県の本枯節や大分県のどんこ、北海道の昆布などを使用した天然だしと合わせて作られています。


白だしの甘みや風味が感じられるはっきりとした味わいは業務用としても使われるほど。毎日使う調味料。ちょっと良い白だし使いだけで、料理の味もぐんと変わるはずです。

 

詳しくはこちらへ 

 

 
今回ご紹介した白だしを使ったレシピの詳細はこちらからご確認ください。
 
  !レシピ動画も要チェック!  
和洋中さまざまなとっておきレシピが公開されています。
必見!