仕込んだら後はおまかせ!忙しい日もちゃんとごはん

毎日のご飯をもっとおいしく、特別な日や良いことがあった時には腕によりをかけて。家族の「おいしい!」を聞くために、カチモが料理のアイデアとグッズをご紹介します。


「やることはたくさんあるのに、もう夕ごはんを準備しないといけない時間」「帰ってきたけど、1日中バタバタしてて1回ソファに座らせて…。」そんな忙しい日には仕込んだら後は目を離せる低温調理レシピでラクしちゃいましょう。


ビストロ カチモオープン!

~今月のレシピ~

仕込んだら後はおまかせ!ほったらかし料理


代わりに働いてくれる 低温コンベクションオーブン


忙しい私達の代わりに頑張ってくれるのが、テスコムの 低温コンベクションオーブン。 1台6役のマルチオーブンで、低温調理はもちろんのことトースト・ノンフライ・発酵などもできちゃいます。温度も35℃〜最高230℃までなるので、さまざまな料理が作れて献立の幅も広がります。食パン4枚が同時に焼けるほど広い庫内で、一度にまとめて調理できのも便利。



【レシピ1】ジーパイ(台湾からあげ)

出典:Tescom

鶏肉の厚みのある部分を切り開き、麺棒などで2〜3mmほどになるまで叩いて均等に伸ばします。調味料を入れたポリ袋などに鶏肉を入れ軽く揉んで、30分。片栗粉をまぶしたら、後は油スプレーをかけて23分焼いたら完成です。


大判サイズが特徴的な台湾からあげは子供達にウケが良いこと間違いナシ!油で揚げないので、ヘルシーで面倒な油の後片付けがないのも忙しい日には嬉しいポイントです。


!カチモCHECK!
ムダなくまぶせる粉ふるいをプラス

揚げ物をする際に欠かせない粉をまぶす工程にはムダなくまぶせる粉ふるいをプラス。スプーンを使って粉をまぶすとムラができたり、ふった後にまな板やお皿の上に粉が多く落ちてしまってもったいない…なんてことを防げます。柄の部分が長めに設計されているので、手も汚れにくくなっています。



【レシピ2】簡単!よだれ鶏
出典:Tescom

鶏むね肉を観音開きにして、混ぜ合わせた下味に漬け込みます。つけた肉をジップ付きポリ袋に入れて空気を抜いてしっかり密閉。低温70で2時間加熱します。加熱の間に香味タレを作り、出来上がった鶏はスライス。砕いたピーナッツや白髪ネギを飾れば完成です。


香ばしいナッツや一味唐辛子がピリッきいたよだれ鶏。おつまみやサラダはもちろん、タレをかけずにフォーなど麺の具にするなんて手も。タレをかけなければプレーンのサラダチキンなので、和食や洋食にもアレンジできちゃいます。


!カチモCHECK!
towerポリ袋エコホルダー Lをプラス

鶏肉をポリ袋などに入れる際には、tower(タワー)ポリ袋エコホルダー Lをプラス。ホルダーにポリ袋を立てれば手で持っていなくても口を開いておけるので、食品を入れるのがラクラク。目を離したスキに袋が倒れて中の物が出てしまうなんて心配もありません。



【レシピ3】イカのやわらかスパイスソルト蒸し
出典:Tescom

ヤリイカは内蔵と骨を抜き、よく洗ったら2cm程度の輪切りにします。ジップ付きポリ袋にハーブソルトやオリーブオイルなどと一緒に入れて軽く揉んだら、あとは低温65で30分加熱するだけで完成です。


お肉料理だけでなく、魚介類の調理もお手もの。オリーブオイルと塩のシンプルな味つけがヤリイカ本来の味を引き立てます。そのまま食べる他にもピザなどの上にイカを乗せるなんてアレンジも。内蔵や骨はあらかじめ取ってしまうので、お子さんも食べやすくなっています。


!カチモCHECK!
まな板に汚れがつかないシートをプラス


ヤリイカの下処理をする際にはまな板に汚れがつかないシートをプラス。まな板に汚れやニオイが移りにくく、生魚や生肉の雑菌対策にもなります。魚介類独特の生臭さは後に残りやすく、調理中にも気を使うもの。後片付けも最小限に抑えたい忙しい日にもってこいです。




忙しい日や疲れている日はごはんを適当に済ませたいと思ってしまいがちですが、そんな時こそおいしいごはんを家族と食べる時間を大切にしてみてはいかがでしょうか。あたたかいごはんを家族と食べて、ほっと一息ついたり焦ってしまっている気持ちを一度リセットできるかもしれません。


今回ご紹介したレシピの詳細はこちらからご確認ください。