【ビストロ カチモ】超簡単!夕焼け明太子アレンジ料理

毎日のご飯をもっとおいしく、特別な日や良いことがあった時には腕によりをかけて。家族の「おいしい!」を聞くために、カチモが料理のアイデアとグッズをご紹介します。


今回は、"うまいもん"揃いの福岡の絶品名物「夕焼け明太子」を使って、簡単なのに驚くほど美味しい!カチモテレビ放送でもご紹介したアレンジ料理を大公開。

ビストロカチモオープン!
〜今月のレシピ 特別編〜

夕焼け明太子アレンジ料理

製造工程で切れてしまった切れ子を使用。味は高級明太子そのもの!同じ素材を使って味付けで製造されています。食べやすさ、調理のしやすさも魅力。大容量1.5㎏!小分けになっているので冷凍庫にストックしておくと、解凍するだけでサッと使えて便利です。王道の白いご飯のお供にはもちろん、焼くだけ・混ぜるだけ・和えるだけの簡単調理で、家族みんなが嬉しい明太子メニューを食卓へ。

 


【レシピ1】焼き明太子

フライパンに明太子を入れて軽く焼きます。焦げやすいので火加減に注意してください。軽く焼き色が付けばOK。お酒のあてにぴったりの焼き明太子の完成です。焼き加減はお好みで。

香ばしさが加わって、皮がパリッとして美味しい!漬け込んだ出汁の旨みも引き立つ仕上がり。触感もよく、最高のおつまみになりますよ。

【レシピ2】明太サラダ

お好みのポテトサラダにほぐした明太子を混ぜ合わせます。お皿に盛り付けたら、明太子をたっぷりとトッピング。お好きな量だけ"追い明太子”してください。大容量サイズだからのごちそうです!

ほぐして混ぜるだけで、メインのおかずになりそうな、明太ポテトサラダの完成。明太子のプチプチっとした食感が楽しく、大人も子供も大満足。 パンにはさんでサンドイッチにしても美味しそうです。

【レシピ3】明太子パスタ

茹でたパスタに、明太子とバターを和えるだけ。お皿に盛り付けたら、お好みの量だけ明太子をトッピングしてください。さらにお好みで大葉を散らせば完成。

バターの香りと出汁の風味が食欲をそそる、ごちそう明太子パスタ。ただ和えるだけで簡単過ぎるのに、レストランの味わいに仕上がります。明太子にしっかりと味が付いているからこそ、素材選びの重要さを実感する一皿です。

ランチにもディナーにも、おもてなしにも!